SSブログ

新年一般参賀 [東京さんぽ]

テニス仲間の発案で、新年一般参賀に行ってきました[るんるん]
東京駅で待ち合わせし、総勢7名でぞろぞろと皇居へ[ダッシュ(走り出すさま)]
見慣れた職場近辺を、テニス仲間と歩いているのがちょっと不思議な感じ(^_^;)

10:45
20140102_1.JPG
ニュースでよく見る光景で使われる例のアイテムをもらい、楠木正成像の前で写真撮影[カメラ]

10:52
20140102_2.JPG
お昼の散歩では時間的に難しいエリアに突入[exclamation] これが桜田門なんだぁ

11:18
20140102_3.JPG
念入りな手荷物検査&ボディーチェックのため、足止めされる事30分[たらーっ(汗)]
全員無事通過し少し歩いていると、二重橋が見えてきました[るんるん]

11:19
20140102_4.JPG
道幅が狭くなり、だんだん人が密集[あせあせ(飛び散る汗)]ようやく正門が見えてきました~

11:24
20140102_5.JPG
こちらが正門。人が密集してるのわかりますかね?

11:27
20140102_6.JPG
これは何の建物なんだろ~と思いながら、皆が撮影していたので私も撮ってみました

11:29
20140102_7.JPG
ようやく一般参賀の会場(?)へ到着。ここから熾烈なポジション争いが始まります[あせあせ(飛び散る汗)]

11:31
20140102_8.JPG
警官の注意を無視して混雑してる中央付近に陣取り、各自カメラテストを開始
だいぶ後方のため、思いっきり腕を伸ばして画面を見ずにシャッターを切らねばなりません[たらーっ(汗)]

11:50
20140102_9.jpg
天皇皇后両陛下、皇族方のお出まし
私も、もらった例のアイテム「日の丸の旗」を一生懸命振りました(^_^)v

11:51
20140102_10.jpg
旗を振る人に写真を撮る人で、あたりはてんやわんやの大騒ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
必死に腕を伸ばして片手でシャッターを切りまくり…唯一撮れた奇跡の一枚がコレ[るんるん]
ちなみに肉眼では部分的にしか見ることできず、このようには全く見えてません(笑)
しかも、撮影に必死で、天皇陛下のお言葉ほとんど聞こえてませんでした…スミマセン[たらーっ(汗)]

一般参賀自体は、ほんの5分10分で終了
その後退出門までゾロゾロ歩くのが辛かったけど、とても良い経験ができました
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

かさい

こんにちは。
ばっちりいい写真が撮れてるね!
予想通りすごい混雑ぶり?かな。。。
肉眼でゆっくり見るのは厳しそうだ。。。
by かさい (2014-01-13 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。