SSブログ

しんがり [その他]

年齢がばれそうなネタは避けてきましたが、どーしても書きたいので書いちゃいます

9/20(日)からWOWOWで「しんがり ~山一證券 最後の聖戦~」というドラマが始まりました
1997年11月に自主廃業を発表した山一證券のお話です

実は私が新卒で入社したのが、山一證券の子会社の情報システム会社でした
(「関係会社含めると一万人」って括りですね)
1997年11月22日(土)の朝、テレビをつけたら親会社の廃業のニュースだったという衝撃は忘れられません。最近は笑い話にしちゃってますけど(^_^;)

日曜日テニス仲間とのディナーをすませて帰宅し、第一話を見ました
多少の証券知識はあっても話が難しすぎでついてくのがやっとな中、見覚えのある山一ペンギンの貯金箱が小道具として置かれてるのを発見してほっこり[かわいい]
当時はイマイチ理解できてなかった廃業に至る経緯、このドラマでしっかり理解したいと思います
(15日間無料体験つないで視聴するつもりー)

懐かしくなって当時の私物ひっくり返してたら、こんなもの見つけました
IMG_0318.JPG

1997年の山一證券の社内報(春・夏・秋)。
春号は「百周年記念号」で、歴代社長からの百周年記念メッセージですって[たらーっ(汗)]
秋号、発行日が11月18日[あせあせ(飛び散る汗)]ニュースの4日前って凄いなー

情報システム会社は山一證券の廃業以降も形を変えて存続し続け、私もそのまま勤務を続けてましたが5年前に自己都合退職。退職後に始めたのがこのブログだったりします

10月からは人生で2社目となる正社員
このタイミングで山一證券のドラマが始まるって、なんか不思議な縁を感じます
詳しくは書けないけど、現在の職場ってのも…ね

ここんとこ面白いドラマがなかったけど、久しぶりに来週を心待ちにするドラマになりそうです
もし見られる環境の方いらっしゃいましたら、ぜひ見てください[exclamation]
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。