SSブログ

手作りプリン [スイーツ]

今日は朝から自治会のクリーンデーだったのですが、雨で中止
昨日残しちゃった洗濯の残りや買い出しなどしつつ、気がつけば昼過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]

今週予定していた最後の1ヶ所の窓掃除をどうしようか一瞬悩んで、やっぱり開始
すみずみまでピカピカ[ぴかぴか(新しい)]とは言い難いですが、そこそこにサッシも窓も綺麗になりました[手(チョキ)]

土曜には照明器具のローテーションもこなしちゃいました[手(チョキ)]
(楽天スーパーセールでLEDシーリングライト購入⇒リビングの蛍光灯シーリングライトをLEDシーリングライトに交換⇒寝室の古いペンダント照明を蛍光灯シーリングライトに交換)
寝室の照明がベットの真上にあるもんだから、ベットの上歩いて移動するときにつりさげ型だと頭ぶつけることが多かったんですが、今回の交換でその心配なくなった(笑)
あとはリビングのLEDがどの程度節電になるかかなー

年末に向けての大掃除着々と進行中です[るんるん]

今日の最後の仕事は久しぶりのプリン作り

IMG_0567.JPG

IMG_0566.JPG
 プッチンした時のボリュームいい感じ[黒ハート]

一度に作る量と砂糖の量を好みになるよう微調整繰り返してましたが、今回でほぼ確定~
忘れないようメモっとこ

プリン(直径6.5cm×高さ4cmココット型4個分)
 卵:3個
 砂糖:50g
 牛乳:400ml
 カラメル用:砂糖35g+水:少々

元のレシピに比べ砂糖かなり控えめだけど、それでも1個あたり20g
市販のプリン、一体どんだけ砂糖入ってるんだろう。。。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テニスサークル忘年会牛丼のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。