SSブログ

7月の乗馬レッスン報告 [乗馬]

乗馬を始めて生活のリズムが変わり、お弁当作りが中断しております[たらーっ(汗)]

7月14日 小雨
3連休の真ん中、小雨降る中5鞍目、6鞍目のレッスン(連続)
相棒は馬だけどドルフィン
前回のレッスン終わりに「鞭持ってきてください」と言われ、初心者セットについてきた短鞭持参
叩いて暴れたりしたらどうしよう…なんてドキドキしてたんですが、やる気のある子だったらしく不要とのこと。初めての鞭はまた次回
聞いてた通り、私が合図しなくても勝手に歩く走るのオートマな子でした(^_^;)
走るといっても速歩っていう軽いやつで、これに合わせて立つ座るをするだけがなかなかムズイ
手綱だけじゃ不安なので、鞍についてるサドルホルダー(初心者向けの取っ手)を必死に掴んでる状態
何とか軽速歩するものの、足ダメダメらしい。頑張らねば

7月22日 くもり
今月の有休使って平日レッスン。7鞍目と8鞍目(間に休憩)
相棒はどちらもフェンネル

一応今回も鞭持参…したのに馬場に出る時に忘れてくるバカ者[たらーっ(汗)]
聞いてみると、この子はあった方が良いそうでアシスタントの方に取ってきてもらい初めての鞭(笑)
レッスン始まってすぐに異変…この子全然動かなーい[あせあせ(飛び散る汗)]
3人のレッスン、先頭の私が止まれば後ろも止まる。ホントに困りました(>_<)
今までの子たちの何倍も踵で蹴って歩いての合図、疲れました

休憩中、次のレッスンも同じ馬でどうしようと不安でいっぱい
さっきのレッスンで一緒だった方、次のレッスンで一緒になる方にまで愚痴る始末

重い足取りでフェンネルの元へ。今度は頼みますよと媚びを売ってみたりする
今回もまたまた私が先頭。プレッシャーハンパない[たらーっ(汗)]
2レッスン目で少しコツた掴めたのか何なのか、さっきよりは動いてくれる…と油断するとピターッと止まる。止まったら中々動かないのはさっきと同じ

姿勢が前傾すると馬は動きづらいから止まるの指摘がきっかけで、馬に乗ったまま前傾する原因を探ったところ、サドルホルダー掴んで真っすぐの姿勢を保つのがムズイと結論
サドルホルダー離してみたら…あら、私これでも乗れるやん(笑)
そこからはひたすら馬が走りやすい状態を保つことだけを考えて…で、これまでで一番長く軽速歩できた気がします(^^)v

オートマな子に比べるとホントに大変なんだけど、悪いトコを気づかせてくれるのはこういう子なんだろうな。毎回はしんどいけど

今日はスマホを持ち込んでいたので、記念に[カメラ]
DSC_0059-480x640.JPG

フェンネル師匠、ご指導ありがとうございました
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。