SSブログ

乗馬レッスン 113鞍114鞍 [乗馬]

今日は休暇取得で乗馬クラブへ

先週土曜は大雨の中のレッスンで全然満足できず、そのリベンジのつもりで
最近涼しかった気候が一転、久しぶりの真夏日[あせあせ(飛び散る汗)]でもまぁ、お盆の35度だの36度だのに比べれば全然へっちゃらだよねーと油断してたのがまさかあんなことになろうとは

113鞍 ベーシック駈歩A
IMG_20200918_111002814_copy_480x640.jpg
 駈歩発進の上下動が大きめで何度も乗ってるけど上達できない子が相棒

四級ライセンス取得に向けて、今月から同じ指導員の方の駈歩レッスンばかり出てる私
今週はイベント開催のためにレッスン構成が通常と異なるということで、前日に休暇を取って久しぶりの指導員の方の駈歩レッスンに出ることにしました[手(チョキ)]

参加者は私を含め2名と少なめラッキーレッスン。だけど、もう一人の方の乗ってるのは先週真ん中で地蔵化したあの子。まともなレッスンできるのか若干不安[たらーっ(汗)]
常歩をはじめて少しの間は順調でしたが、サークルを1周するかしないかでやっぱり内ラチ内に、しかも若干暴れ気味…で選手交代となりました。
交代の馬の準備ができるまでマンツーマン状態でレッスン。指摘されるのはやっぱりの「踵が上がるクセ」。わかってても直せないんだよぅ(>_<)

114鞍 ベーシック駈歩A

写真撮り忘れ。少し慣れてきた感のあるスーパーホースが相棒

ここまで進級の際にお世話になった指導員の方のレッスン。参加者はMAXの8名
最初がほぼマンツーレッスンだったからか疲れが出ていて、馬装するのもちょっと苦しかったのだけど、参加者も多いし練習量少なめだろうと甘く考えてレッスンへ

最初は待機馬場だったのでアシスタントの号令で常歩開始…先頭とその次の2頭の挙動が怪しい[たらーっ(汗)]
先頭がゴネゴネ後退、2頭目がゴネゴネ後退からの後足飛び蹴り…その後ろは私
後退くらいなら何とか対応できますが、後足飛び蹴りはさすがにマズイ。私が乗ってる子の顔にでも当たったら…考えるのもコワイ

ひたすら距離取って、少しでも後退の素振りしてきたら早めに対応…全く気が抜けない状態
その後レッスンが始まった後も前2頭の挙動の怪しさはそのままで、気が抜けないまま駈歩も出さないといけない。前の馬と自分の馬とひたすら注意を払いながら駈歩してたら、だんだん気持ちが悪くなってきました[バッド(下向き矢印)]

レッスンが終わって洗い場に戻ってきたところで限界に達しへたり込み、フロントの方に迎えに来てもらって普段入ることがないエアコンのきいたお部屋で回復するまで休憩させていただきました

乗馬の場合、一緒にレッスンする方の力量や馬の性格なんかで身体的・精神的疲労度は変わってくることを忘れてました。少しでも体調がおかしい時はキャンセルすべきですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。